入院中の心のささえ

 熱でフラフラな状態で準備したにもかかわらず、荷物にノーパソを持っていったのは自分を褒めたい。コロナ患者は最上階で完全に隔離された病室だったので、wifiつないでU-NEXT見てた。 

ダニエル・ブリュールのカミンスキーなんちゃらというすごいつまんない作品を視聴してプンスカ怒っていたらその夜に悪化。ダニエルのたたりか。嘘。

その後に病状が悪化してからは海外のネットラジオで静かなノイズ系やエレクトロ、50〜60'sブラジルとブリテイッシュロックをずっと聴いてた。というか起き上がれないので寝たままでラジオ聴くしかできなかったよ、NTSとRadiooooありがとうありがとおおおおう!しかし入院中にチャーリー・ワッツとリー・ペリーが亡くなったのはガックリきたな。

寂しいときの心のささえは音楽。楽しいときもいつもね。

パソコンではカエターノのクリスマスのライヴ配信をまた見た。

眠れなくてヴァージニア・ウルフ 「幕間」(新訳の方)を明け方に読み終わったときの寂しさと充実感。開けられない窓から見える高速を走るトラックも少なくなる時間帯。死が身近にあるときだったのでシンクロした気持ちになったのかも。ウルフのエッセイは好きなのに小説はちょっと…だった苦手意識も消えた。とても良かった。

あとはこれもちょっと苦手だったジョン・レノンのジェラス・ガイがラジオで流れてきて「あれこんなにいい曲だったっけ? 」と驚いた。サウンドもだけど詞がスーッと染み込むように自分には感じられるときがあるじゃん?(まあ普段は滅多にないけど)個人的だけどささやかな奇跡が起こるとき、それだった。(ジョンには悪いけどブライアン・フェリーその他のカバーのせいで印象悪くなってたのかも…)(やっきもちやっきのぉ〜男がいるよ〜)

他にも色々あるけど闘病記のほうに書く。

 

 


 

コメント

このブログの人気の投稿